会則では、ボランティア実行委員会は下部会を置くことができ、各下部会内で部長、副部長を選出する(第21条)と定められており、各下部会はそれぞれでイベントを企画、運営を行っています。
ただし、PTA(SHinE)が主催するイベントについては、会則で明確なルールは定められていません。
イベント開催のルールは会則で定められていませんが、以下の内容を各下部会で共有し運営しています。
「PTA(SHinE)のイベントは、基本的には全校園児・生徒に対して行うことが望ましい。
ただし、アミークスは幼稚園から中学校まであるため、全学年を対象としたイベントが難しい場合もある。
PTA(SHinE)が主催するイベントとして1学年に限定されたイベントは望ましくないが、複数学年を対象としたイベントは必要に応じて開催可能である」
「アミークスは本島全域から通学しており、保護者の仕事も様々なので全ての保護者や生徒が参加できる日程を選定することは難しい。ただし、可能な限り多くの方が参加できるよう、PTA(SHinE)イベントは早めに告知し、できる限り休日に開催する」

PTA(SHinE)設立当初(2013年頃)、会則作成時に会費の徴収方法を生徒単位、家族単位のどちらにするかを何度も話し合いました。
その中で、海外では会費納入額と議決権(総会等での投票権)は連動しており、会費徴収を生徒数にするならば、その家族に議決権を多くする必要があるとの意見が複数ありました。
生徒数が多い家族の議決権が多くなることはPTA(SHinE)の理念になじまないため「メンバーシップの議決権は、1世帯1票とする(会則第19条)」とみんなで決めた経緯があります。
また、1家族3,000円の金額は、想定されるPTA(SHinE)総予算から算出した額となります。